2012年8月25日土曜日

レーピン展-人の顔、心、人生というドラマ

  昨日、Bunkamuraザ・ミュージアムの「レーピン展」を観た。久し振りに「絵を見たァ~」という気になった。お茶漬けや野菜と魚ばかりの食事が続いた後で、久し振りに美味しいステーキを食べて満腹した、という感じだ。レーピンの写実的な描写力もすばらしいが、構図がとても上手い。「樫の森の十字架行進」や「船曳き」のような戸外の群集を描いた作品を少し離れた位置から観ると、ドキュメンタリーフィルムのワンシーンである。ドラマチックな一瞬を写実的に捉えていて、次の瞬間には絵の中の人々が動き出すのではないかと思う。その点はカラヴァッジョに似ているが、彼の題材は神話や伝説のようなテーマ自体がドラマチックで、レーピンのはロシアの日常生活の一瞬を切り取ってドラマチックに見せるのだ。どのアングルから捉えるのが最も効果的か、という構図を決める才能は天性のものなのだろうか? デッサンを観ると、より良い構図を求めて習作を重ねたのが分かるので、努力の賜物でもあろうが、それだけではない天賦の才を感じた。

 この美術展へ行くまで、私はイリヤ・エフィーモヴィチ・レーピンの名前を知らなかった。行く前日に展覧会のホームページで「思いがけなく」(図)を見て、この絵の作者だったのか、と気がついた。小学生の時に読んだ『美しい絵』という世界の名画を紹介した本に、この絵と「ヴォルガの船曳き」が載っていた。この絵のことは何十年も忘れていたので、懐かしかった。
 「思いがけなく」は、革命家の帰還を描いている。革命活動に身を投じ、二度と家に戻って来ないのではないかと思っていた主人が突然、帰って来る。思わず立ち上がる老母、「あっ、パパ!」と言う男の子、「このおじさん、だぁれ?」と警戒心を浮かべる女の子。父親の顔を覚えていられないほど幼い時に、父は家を出て行ったのだ。この子の表情がとてもいい。レーピンは自分の3人の子ども達をよく観察していたなと思う。
 ピアノを弾く手を止めて夫を見る妻の顔が一番、複雑だ。喜んではいるのだろうが、「なぜ、もっと早く帰って来て下さらなかったの? もう帰って来ないものと、平和な諦めのうちに落ち着いた暮らしをしていたのに・・・・・・」と言ってはいないだろうか。
 母子家庭の団欒の場に突然、帰宅した夫・父親・息子に対する家族のそれぞれの思いが、表情や眼差し、動作から読み取れる。私は偶然その場に居合わせ、その家族の秘められたドラマを見てしまった、気になった。
 
 彼の観察力の鋭さは、肖像画などの人物画に遺憾なく発揮されている。絵の中から人物が身を乗り出して雄弁に語りかけてくるので、肖像画を観ているのではなく、当人と向き合っている気になる。心を病んだアル中の「ムソルグスキー」の赤い鼻とモシャモシャの髪。軍服に勲章を連ねた「工兵将校アンドレイ・デーリヴィク」は、波乱に飛んだ豊かな人生経験を、青年時代の恋と冒険を、やがて政界でも頭角を現して要職を歴任した経緯を、“お若いの”に楽しげに話す。自分のやりたい事、やるべきだと思った事を力一杯してきた人なので、自慢話の嫌味がなく、聞いていて楽しい。麗しの「ピアニスト、ゾフィー・メンター」は勝気で口達者、華やで力強い演奏が聞こえてくる。その人物の社会的な身分や趣味が一目で分かる服装や髪型、アクセサリーなどに目を留める観察力、服装の生地の厚みまでもが感じ取れる写実的な描写力、人の心の中に分け入り、その人物の真実の姿を引きずり出して来る洞察力。
 彼の画中の人物は、誰もが意思的な目をしている。異母弟のピョートル大帝に幽閉された「皇女ソフィヤ」の目には、怒りが燃えている。この絵も歴史の本の挿絵として見たな。没後100年経っても200年経っても作品が愛され続ける画家は、絵が上手いだけではだめなのだと、シミジミ思った。人間や物事の真実を見抜く心眼、個々の人物や出来事から普遍的な人間性や真実に気づく深い洞察力や、人間への愛情がなければいけないのだなぁと思う。

  こんなに感性の鋭い人は、きっと繊細で内気で、どちらかというと気が弱かったのではないかと思う。学生時代に下宿していた大家の娘と結婚しているのを見ても、そんな感じがする。きっと内弁慶で、そういう男性によくあるように子どもをとても可愛がったようだ。歴史画や名士の肖像画も素晴らしいが、人物画は家族を描いた作品が一番いい。ポスターピースの「休息-妻ヴェーラ・レーピナ」の、絵のモデルを勤めているうちに居眠りしてしまった妻を観る眼差しには、優しさと愛おしみが溢れていて、彼の目には妻がかくも美しく映っていたのだろうなぁというのがよく分かる。もともと美しい女性には違いないが、きっと絵ほどではなかったろう。彼女の神々しいまでの美しさと若さと安らぎは、レーピンの心情の反映である。
 絵は写実的な真実の姿ではなく、画家の眼差しを通して観た人間や自然の姿である。物事を観るレーピンの眼差し、「ヴォルガの船曳き」のような底辺の人々にも向けられた温かな眼差しが、私には心地よかった。人間嫌いのアーティストも沢山いるが、彼はきっと人間が好きだったのだろう。友人も大勢いたようだ。

 会場には、所々にレーピンの言葉が貼られていた。次の言葉が彼の絵をよく表している。
 「人の顔、心、人生というドラマ、自然の印象、自然の生命と意味、歴史の精神-これらが私たちの主題であると思います。」

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