2008年8月22日金曜日

今週のお買い物


 お盆を過ぎたら、急に日差しが穏やかになってきました。けれど蝉は相変わらずやかましく、空は青く、入道雲が幅を利かせている、それに気づくたびに、盛夏のさなかに忍び寄る夏の死と秋の気配を、毎年感じます。
 とは言えまだ日ざしは強いので、水曜に日傘を買いました。綿とポリエステル混紡の白地に紫、青、白、緑のステッチ刺繍の小花が散っているデザインで、色彩的にドームの菫を連想していたら、「勿忘草です」と三越の店員に言われました。
 この傘は中国製ですが、この頃、デザインがステキで値段が手頃な雑貨って、ほとんど中国製のようです。モネの絵をプリントしたお気に入り雨傘も中国製です。雨傘のデザインは、おそらく上の「ウォータール橋」を基にした物で、テームズ川にかかる鉄橋が鈍く金色に輝いてレースのように傘を縁取り、傘の中心は混沌とした紫の朝靄で、雨の日に傘の中から模様を透かし見ると、心が浮き立ちます。
 この2本の傘のおかげで、雨の日も晴れの日も外出が楽しくなりました。

 今日はネットで買った「成功の9ステップ」のCDセットが届きました。一種の自己啓発CDです。成功コンサルタントこと、ジェームズ・スキナー氏、経営コンサルタントや、自己啓発セミナーを通して、会社の経営や個々人の人生を成功に導こう、という活動をされている方が、年に数回開催されるセミナーのオーディオ版です。数年前から興味があり、セミナーの事前説明会に参加し、頂いた小冊子を繰り返し読んでは勇気づけられていました。ジェームズいわく、成功するには次の9ステップをマスターしなければならないそうです。
  1. 今後、何をするか、何をしないかを決断する
  2. その目標実現のための学習方法をマスターする
  3. エネルギー=健康維持の管理方法をマスターする
  4. 感情のコントロール方法を学ぶ
  5. 目的をより明確にする
  6. 計画を明確化し、時間の無駄をなくす
  7. 目標へ向けて行動を起こす
  8. 1~7で望む結果が得られなければ、改善策を考える
  9. 自分の夢の実現に他人の協力を得るために、リーダーシップを発揮する。
  小冊子では「目標を書き留めよう」と勧めていましたが、これってけっこう侮れません。昨年の12月にいくつかの目標を書き出して壁に貼っていたら、今年の3月に、その目標の1つが叶いそういになりました。が、その時点でその願いが思っていたようなステキなものではないことが分かってしまったので、目標を書いた紙から切り取りました。その3日後ぐらいには、その「目標」は実現困難なものに変わっていました。言霊の力って侮れません。言葉は大切に扱おうと思いました。

0 件のコメント: