2008年8月31日日曜日

英国大使館へ

 昨夜は英国大使館へ行きました。ブリティシュ・カンウンシルと大使館のフットサルチームの対戦と、バーベキュー大会があったので。バーベキューの方だけ参加したのは、試合の時間が英語のレッスンと重なっていたためで、私がフットサルのルールを知らないこととは無関係です。レッスン終了後、クラスメイト3人と共にタクシーで大使館へ乗り着けました。
 小雨のなか、テラスで供されたバーベキューはわりと美味しかったです。ことにインド風チキンが。私たちの講師アンディが担当した福引の賞品には、シャンパンや現金もありました。籤運が悪い私は籤を買いませんでしたが、クラスメイトの一人は賞品を当てました。ワールドカップのイングランドチームの、ミニチュアか幼児用の制服です。
 
 たしか小学生の時、美しいという英国大使館の薔薇園を朝のニュース番組で観て以来、憧れを募らせていた場所へ30年後に訪れたわけですが、その正直な感想は、スタンダールの『赤と黒』が代弁してくれます。
 「貴族階級のサロンというものは、いまそこから帰って来たといって人に自慢するには楽しいけれど、ただそれっきりのものだ。」(第11章、鈴木力衛訳、日本ブック・クラブ刊)
  
 写真は、テラスの階段から見下ろした日本庭園です。背の高い生垣の縁の、マゼンダ色の夕暮れが次第に濃くなっていくのを、黒ビールを片手にぼんやり眺めたのは贅沢な時間でした。なんのかんのと言って、8月の忘れ難い締めくくりになりました。

0 件のコメント: