2008年9月16日火曜日

王妃の水

  「サンタ・マリア・ノヴェッラ」を買いました。同名のフィレンツェの薬局の、オーデコロンです。16世紀に、カテリーナ・ディ・メディチのために調合された、「王妃の水」と呼ばれる定番商品です。何種類か試したコロンの中で一番これがいいと思ったのは、主成分のベルガモットのせいでしょう。ほとんど切らしたことのないアールグレイの香りの、主成分ですから。
  サンタ・マリア・ノヴェッラを知ったのは6年ほど前で、その時から、この店のオーデコロンに憧れていました。

  そんなふうに最近は、何ヵ月、何年と先延ばしにしきた事柄を、少しずつ実現化しつつあります。たとえば次のようなことです。
  1. まず、ブログを始めました。
  2. 二木会[にもくかい]へ参加しました。6月に入会した「かものはしプロジェクト」の、活動説明会・近況報告・懇親会です。カンボジアの児童買春根絶に取り組んでいるNPOで、スタッフや最新の現地情報についてもっと知りたくて、毎月第二木曜日に催されるこの会に出席しようと思いつつ、今月まで延び延びになっていました。
  3. 翻訳支援ソフト Trados の講習会へ、参加を申し込みました。
  4. 英国大使館ヘ行きました。
  5. ディズニーシーヘ行きました。
  6. アルク翻訳大賞や、翻訳者の会「アメリア」の定例トライアルなどへ応募をしました。
  7. ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ・オーディオ・コース」を買いました。
  8. ホームズのテレビドラマ・シリーズ、シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOXを買いました。
  9. 「サンタ・マリア・ノヴェッラ」を買いました。

0 件のコメント: